海外旅行に行けず、国内旅行で我慢しようという方もたくさんいるのではないでしょうか。
せっかく国内旅行をするなら、いろんな県を周りたいですよね。
だけど、国内旅行しようとおもったら意外と高くつきませんか?
周辺アジア諸国にくらべ、宿泊費も交通費も高い。
こんなにお金かかるなら海外旅行でお金使いたい!という方は多いと思います。
私もそのうちの一人です。
値段を安く抑えたいけど、いろんな都道府県を周りたい。
そんな方にお勧めの予約サイトをご紹介します。
そのサイトが「JTB」です!
え?JTBって高いんじゃない?
そう思った方も多いと思います。
私もそう思っていて、始めはJTBのサイトは毛頭開こうとしていませんでした。
でも結局、こちらが一番安かったので、JTBさんのチケットを購入しました。
その時の満喫女子旅がこちらです↓
旅なれた方は、交通費と宿泊先はそれぞれの安いところを予約して、
格安の個人旅行をつくる方も多いと思います。
特に海外旅行の場合、ツアーと比べて、格段に安くなることも多いですよね。
しかし、国内旅行は話が別。
積極的に旅行会社のツアーを探してみましょう!
なんで安いの?
航空会社の運賃の種類は2通り。
①PEX運賃航空券
こちらは、基本的に埋まれば埋まるほど値段が高くなるという仕組みです。
早割のキャンペーンがあるのは、この仕組みです。
②IT運賃航空券
こちらは、旅行会社のツアー用に卸売り用に価格せていされたものです。
もちろん、一般の方向けに販売されている航空券より安いです。
また、旅行会社が航空会社から買い取ったこのチケットに出発直前まで
余りがあった場合、旅行会社が破格の価格でツアーを組んだりします。
鉄道会社も同様に、一部の旅券を旅行会社へ卸売り価格で売っています。
そのため、各旅行会社は、交通費を抑えることができます。
ここまでは、交通費について述べてきましたが、ホテルもこんな仕組みがあるんです。
例えば、ホテルが旅行会社A、B、Cそれぞれに売り出しをしたとしましょう。
旅行会社Aからの予約が異常に多かった場合、Aからの予約をもっと増やすために
Aに安く提供しようという気になりませんか?
そのため、ホテルと相性の良い旅行会社を見つけると、
ホテルの価格も安くなることがあります。
JTBと言えば、言わずとも知れた旅行会社ですし、2020年の旅行会社口コミランキングでも見事1位を獲得しています。
ホテル側も、安心してJTB枠を設けていることも多いのではないでしょうか。
パック商品で楽しめるの?
個人旅行の最大のメリットといえば、宿泊先、滞在時間に縛られず、自由にスケジュールをたてれることです。
パックになると、宿泊先は指定されたところ、しかも金沢旅行なら全泊金沢で身動きがとれない…といったことがネックとなるかと思います。
しかし!!!
JTBのサイトで予約すると、自分で宿泊先を選べる&1泊目や2泊目、3泊目でホテルを変えることができるんです!!
これが、今回私たちがJTBで予約した最大の決め手です。
予約方法
予約方法はとっても簡単。
①JTBダイナミックパッケージの予約サイトを開きます。
JTB 国内 新幹線・JR利用パック・ツアー | ダイナミックパッケージ(新幹線・JR+宿)
②通常のツアー検索時同様、出発地・目的地等の必要事項を入力して検索します。
③航空券もしくは新幹線券の時間を選びます。
④宿泊先を選びます。
道中で宿泊先を変えたい場合は、とりあえず1泊目に泊まりたい場所を選択します。
⑤宿泊先を選択すると、最後に確認画面が出てきます。
宿泊先は、すべて④で選択した先になっています。
ここで、2泊目や3泊目に別の場所に行きたい場合は、「施設変更・削除」を
押しましょう!!
⑥宿泊先を再検索します。
例えば、1泊目に東京を選択していても、再度条件を変更して検索できるので、
2泊目は千葉や埼玉等に変更することもできます。
私たちは、この方法をで京都・金沢・岐阜・滋賀の周遊旅行をしました。
交通費と宿泊先別々で検索した時よりも、1人あたり2万円ほど安くなったので、
本当にオススメです。
https://www.jtb.co.jp/kokunai_jr/ |
ぜひ試してみてください~